ライブアライブ 感想その3

前回からかなり間が空きましたが、ライブアライブを無事クリアできました!

  • 原始編接触f:id:Chilly_Fall:20130503020154p:plain

前回の終わりで少しだけ触れましたが、バグプレイばかりやっていたのであまり進んでいませんでした・・・

戦闘については、序盤から強い武器や防具が手に入るのがなかなか良かったです。

それにしても、べるのるーるーは本当に強い・・・

f:id:Chilly_Fall:20130503020535p:plain

 

今回はキングマンモーの討伐にも成功しました。(コーラの瓶はドロップしませんでしたが)

 

ごくごく一部を除いてキャラクターが言葉を話さない代わりに、ドット絵のキャラがかなりよく動いていました。

ドット絵でここまで表現できるものなんですね。やはりすごい。

 

  • 幕末編密命f:id:Chilly_Fall:20130503020936p:plain

今回は初見で0人斬りに挑戦してみました。

結果、見事に玉砕しました。どこかで手順を間違えたうえに、小判が足りなくなって結局人を切るハメに・・・

さらに水神の鱗もボスが強く断念・・・

その上せっかく手に入れた印籠を装備せずに持ち越さないという致命的なミスまで犯してしまいました( ◠‿ ◠ )

やってみた感じだと、かなりやり込みのし甲斐がありそうなシナリオですね。

そして主人公がなかなか強い。ほとんどやられることはありませんでした。

 

  • 西部編放浪f:id:Chilly_Fall:20130503021537p:plain

サンダウン、マッドドッグともに、なかなか好きなキャラでした。

特に最後にサンダウンが町の人々に礼を告げるところがかっこよかったです。

 

制限時間があるとわかった時には焦りましたが、ささっとこなせばかなり余裕ができました。

敵が罠にかかっていくシーンはなかなか見ていて面白かったです。

 

「そうか・・・それは・・・気の毒に・・・」

ビビりの私には厳しいシナリオでした・・・

まずベヒーモスの鳴き声が怖すぎましたね。画面に現れた瞬間に声が出るとは・・・

そして人間も人間で関係ドロドロでしたね・・・

それでもやはりラストは良かったです。伍長かっこいい。

ボス撃破後に隠しデータを見て、結構納得してしまいましたが。

 

ちなみに、キャプテン・スクウェアもちゃんとクリアしました。

 

 

  • 中世編魔王f:id:Chilly_Fall:20130503022841p:plain

とりあえず最初に思ったことが、オルステッドのグラがかっこいいということでした。

本当に王道な主人公ですよね。

私は結末を知ってしまっていたのですが、やはり衝撃でしたね。

このシナリオについてはネットなんかで結構いろいろな憶測が飛び交っているようですね。

ストレイボウやアリシアがどうのこうのと言われているようですが個人的にはルクレチアの大臣が一番ひどいと思いました。

なんども手のひらを返して保身を図っていましたね・・・

それでも丸腰の相手を斬らないオルステッドは勇者だと思います。

f:id:Chilly_Fall:20130503023556p:plain

 

お約束のアレ。ここでのストレイボウがあまり強くないというのが何とも悲しい・・・。

 

 

 

 今回はここまでです。次回は最終編とこのゲーム全体についての感想を書こうと思います。