野生動物のレース(Wild Animal Racing) の解説的な

デデンデ デデンデ デデンデ デンデン!

(最終更新日:2016/12/20)

f:id:Chilly_Fall:20160710094508j:plain

こんにちは、地理井です。

今回の記事では一部界隈で人気沸騰中の大人気名作ゲーム

「Wild Animal Racing(邦題:野生動物のレース)」について初見ではわかりづらいと感じる部分を解説させていただきます。

個人的感想、知識、経験に基づいて書いていますので、間違いなどはコメントで指摘いただけると幸いです。

このゲームはsteamで配信中で、398円で購入することができます。

お昼ごはん1回分の値段で野生を解き放つエキサイティングなレースを楽しみましょう^^

ストアページはこちら↓

Wild Animal Racing on Steam

 以下Q&A方式での解説となります。

  • 起動・操作について

Q.このゲーム、ウインドウで起動できないの?

A.できます。起動後にAlt+Enterのキー操作を行うことでフルスクリーン・ウインドウの切り替えができるので、任意の大きさに調整してください。

 

Q.音量がうるせえよ!

A.PC本体の音量ミキサーで調節してください。

一部ステージはBGMが大きくなっていますが、仕様だと思われます。

 

Q.言語を変えたい!

A.タイトル画面左上部の国旗の塊みたいなのをクリックすれば言語の一覧が表示されますので、選択してください。

 

Q.操作方法は?

A.タイトル画面左上部の「?」で見られます。

WASDで前後左右、スペースでジャンプ、左ctrlでアイテム使用です。

また、レースモードでない場合は大抵マウス操作で大丈夫です。

 

Q.WASD操作がやりにくい!

A.キーボード右下部の矢印キーでも操作可能です。

参考程度に、自分は左手でctrlとスペース、右手で矢印キーを動かすというやり方でやっています。

 

Q.スクリーンショットが撮りたい!

A.steamの機能でのスクリーンショット(デフォルトではF12)、もしくは外部ツールでのスクリーンショットになります。

裏技や第三世界なども含めて盛り上がれるゲームなので、いっぱい撮りましょう。サバンナでは観察も大切です。

 

  • ゲームについて

Q.どの動物を使えばいいの?(7/14改訂)

A.各動物に性能差はありません。

しかし、動物ごとにスタート位置が固定となっており、一列目がキリン・シマウマ、二列目がゾウ・カバ、三列目がサイ・ライオンとなっています。

このゲームは後方の敵車を妨害するアイテムが凶悪な関係上、必然的に強いのは前方からスタートできるキリン・シマウマとなります。

特にマルチプレイでは全員がアイテムを使用できるため、その傾向が強まります。

そのため、特にこだわりや、先に選択されたなどのことがなければこの二匹が安定でしょう。

 

Q.ルールは?

A.6匹の動物が出走する、全3レースのグランプリです。

各レースの順位に応じてもらえるポイントと、レース内で獲得したクリスタル(後述)によるポイントで順位を決めます。平たく言えばマリオカートです。

 

Q.スペースバーで使えるジャンプの使い所は?

A.ショートカットや、障害物の回避に使いましょう。

タイミングを合わせればバナナ(後述)もかわせたりします。

また、ジャンプで飛び越せない障害物(*エジプト*の煉瓦の壁など)も存在します。

 

Q.判定がおかしい!

A.同意です。特に敵車にぶつかられた時の判定は理不尽にも近いです。

プレイを重ねて慣れていきましょう。自然界では適応するものが生き残ります。

 

Q.壁に突っ込んで動けなくなった!

A.そういった場合は一旦バックして体勢を立て直しましょう。

上記の謎判定によって頻発しますが、焦っても動けないので仕方ありません。

 

Q.あのアイテムの効果は?

A.野生動物のレースには多種多様のアイテムが登場します。ここに画像と効果を示します。

f:id:Chilly_Fall:20160710101729j:plain

ミサイルです。取得すると効果時間中アイテムボタンを押した数だけ前方にミサイルを発射します。

発射されたミサイルは転がるなどして進んでいき、相手プレイヤーのカートにぶつかったり、ある程度飛んだりすると爆発します。爆発に触れたプレイヤーはその場でスピンしてしまいます。

このアイテム、レースモード以外でもこのゲームのどこかでみられるというウワサも。

f:id:Chilly_Fall:20160710101728j:plain

バナナです。ミサイル同様、効果時間の間ボタンを押した数だけ自車後方にバナナを設置します。このバナナは、誰かが引っかかるまで半永久的に消えません。

ぶつかるとスピンしてしまいます。狭い道を走ることになるコースでは凶悪な強さを誇ります。

7/15追記:実はこのバナナ、空中にも設置することができます。方法は簡単で、バナナ取得時にジャンプしながらアイテムボタンを押すだけです。

このテクニックは対人戦において、みんながジャンプする箇所に設置することで進化を発揮します。例えば、エジプトやパリのジャンプで避けられる障害物の上、mysticやクラウド土地などのジャンプを利用してインコースを突く人が多い場所などに置くと効果的です。

f:id:Chilly_Fall:20160710101731j:plain

ハンマーです。例によって効果中にボタンを押した数だけハンマーを自車側面にゆっくりと振り下ろします。一回の攻撃で片面にしか振り下ろせませんが、方向はランダムというわけではなく、敵車がいる方向が優先されるようです。(経験による予測、要検証)当たるとスピンです。

このアイテムの特徴として、一度の攻撃で複数の敵を巻き込みやすいというものが挙げられます。特に、団子になりやすい対CPU戦では心強いアイテムと言えるでしょう。

7/14追記:このアイテムを敵車にヒットさせた場合、点数に1回につき50点のボーナスが入ります。また、クリスタルによる得点加算と違いこのボーナスによる最高速度の上昇はありません。

f:id:Chilly_Fall:20160710101725j:plain

スパイク(?)です。このアイテムは取得すると自動的に自車の後輪の両方の側面に設置され、接触した敵への攻撃を行います。例によって当たるとスピンです。

ハンマーが両側かつ自動になったものと考えてよいでしょう。

あまり接近し過ぎると、スピンした敵車に跳ね飛ばされたりするので注意しましょう。

7/14追記:このアイテムも、ハンマーと同様ヒットさせた際にボーナスが入るようです。得点はハンマーの半分の25点。こちらも速度は上昇しません。

f:id:Chilly_Fall:20160710101726j:plain

バリア・・・ではなくガム(らしい)です。取得すると自車がピンクのでっかいまるに覆われます。

7/29追記:付けたままだとどんどん速度が下がっていきます。ミサイルの爆風を防ぐとの噂もありますがほとんどただのハズレアイテムです。アイテムボタンを押してさっさと割ってしまいましょう。

f:id:Chilly_Fall:20160710101730j:plain

クリスタル?です。取得するとスコアに5点加算かつ少しだけ速度が上昇します。

7/14追記:最初は2個につき1km/h、その後は3個につき1km/h上昇するようです。

所詮マリオカートのコインのような存在ですが、これが置いてあるところが必ずしも正解のルートではないです。

7/29追記: 見た目が似ていること、お金(的な存在)であることから、ファンタシースターシリーズの通貨である「メセタ」の名前で呼ばれる事が多いようです。たぶん野生動物界隈なら通じます。

内部データによるとダイヤモンドだそうです。(ど、どこがだぁっ!?)

 

Q.なんか意味不明な挙動を始めたんですけど

A.まだまだ謎の多いゲームです。スクリーンショットや動画を撮ってみても良いでしょう。

 

 Q.日本語が変!

A.同意です。どうやらすべてgoogle翻訳によるもののようです。

 

  •  オンライン対戦について

Q.野良部屋はある?

A.ありません。フレンド対戦のみになっています。

あってもマッチングするの?

 

以下は、対戦したい相手とフレンド登録をしている前提で記述しています。

 

Q.フレンド対戦をするにはどうすればいい?

A.1.ホストになる、2.招待を受ける、3.自分から参加する という方法があります。

それぞれ解説していきましょう。

1.ホストになる

自分が部屋を開く方法です。タイトル画面からマルチプレイを選ぶと

f:id:Chilly_Fall:20160710110316j:plain

このような画面が表示されるので、上部の「友達を招待」ボタンやsteamのフレンドリストから一緒に遊びたいフレンドを招待しましょう。

また、この時同時に参加も受け付けているので、招待していないフレンドも参加してくる場合もあります。

ホストになる際気をつけたいのが、レースを始めるタイミングです。

あまり早すぎるとエラーが起こりやすいようなので、全員のアイコンから砂時計が消えてから30秒から1分ほど待ってからレースを開始しましょう。

 

2.招待を受ける

f:id:Chilly_Fall:20160710110843j:plain

プレイ中にShift+tabでメニューを呼び出すことができます。(画像は加工済み)

招待を受けるとこの画面に招待のお知らせが表示されます。

f:id:Chilly_Fall:20160710110939j:plain

その招待をクリックすると、部屋に参加することができます。

 

3.自分から参加する

先ほどの画面の左上、フレンドリストから部屋を開いているフレンドの部屋に参加するという方法です。

募集しているフレンドに合わせて右クリックし、出てきたメニューからゲームに参加するをクリックすると、部屋に空きがあると参加できます。

フレンドリストに募集しているかどうかは表示されないので、SNSや生放送などを見て確認してから参加すると良いでしょう。

 

マルチプレイ時には、動物たちの頭上に各プレイヤーのアイコンが表示されます。

これについてもバグが有るようですが、自分はよくわかっていないので記述は控えておきます。

 

  • その他

Q.「映画」ってなに?

A.レースで獲得したポイントに応じて、動物たちの生態を収めたムービーがアンロックされていきます。

 

Q.イースターエッグって何?(7/26追記)

A.ミニゲームみたいなもので、タイトル画面のどこか(反転ネタバレ:キリンの目)をクリックすると始まります。

マウスをドラッグして、制限時間以内に卵を切ってどれだけのスコアを稼げるか、というゲーム(だと思う)です。

これを見ることで開放される実績もあります。

 ゲーム内容についての記述に修正を行いました。ご指摘ありがとうございます。

 

Q.狂ってる。

A.それ。

 

 

長々とした記事になってしまったかと思いますが、それだけ奥の深いゲームなのです(要出典)。ここで学んだことを活かして、みなさんもレッツ野生動物!!

 

7/29(金)に有志によって開催された野生動物のレース大会に出場してきました。

ですが結果は最初の予選で230ポイントで圧倒的ビリ・・・。もっと鍛錬は・・・多分しません。